oden1109’s diary

たった15分 筋肉を伸ばすだけで、 酷い腰痛持ちだった私が、仕事や日常で痛みのない生活を手に入れた自分で治せるストレッチ法

「ストレッチ」は何をしているのか


こんにちは


今回はストレッチについて
お話していきたいと思います。


ストレッチは運動している方なら
一度はやったことがあると思います。

 

f:id:oden1109:20190922125407j:image


運動をしてこなかった人は
学校のスポーツテストで
前屈をしたことがあるかと思います。
あれがストレッチです。


何をしているのかと言うと、


そう!


「筋肉を伸ばす」
ことをしています。


ではなぜ筋肉を伸ばす必要があるのか。

 

f:id:oden1109:20190922125432j:image


簡単に説明すると、
筋肉の中には
血管や神経が通っています。


もし筋肉が硬くなってしまったら
どうなってしまうでしょうか。

 


筋肉の中にある血管や神経が
圧迫されてしまいます。


血管はエネルギーや
免疫、疲労物質などを
運んでいるので、
圧迫されてしまうとそれらが
なかなか運べない状況になります。


それが
重さ・ダルさ・疲労などに原因で、悪化していくと
ヘルニアなどの怪我つながっていきます。

 

f:id:oden1109:20190922125450j:image


怪我になってしまうとなかなか改善することは
難しくなってきますし、
通院などでお金と時間もかかります。

 


また、筋肉が硬くなっていくことで
「姿勢」が悪くなっていきます。
この姿勢が腰痛に関係しています。


あなたの普段の姿勢は正しい姿勢でしょうか?


なのでそうなる前にしっかりと筋肉を伸ばして
あげることで筋肉に柔軟性をつけ、
血管や神経の圧迫を解消することがとても大事です。


筋肉と姿勢を整えて身体を変えていきましょう。

 


次回の記事では
筋肉と姿勢について
お話ししていきます。


それではまた!