oden1109’s diary

たった15分 筋肉を伸ばすだけで、 酷い腰痛持ちだった私が、仕事や日常で痛みのない生活を手に入れた自分で治せるストレッチ法

プロフィール

初めまして。
マサキと申します。


今回はみなさんに自己紹介をしたいと思います。


私は現在、社会人として働いています。
趣味はスポーツ・音楽・ファッションなど
様々ありますが、なかでもスポーツで体を
動かすことがとても好きです。

 


小さい頃から20歳くらいまでは
サッカーをしていました。決して
体は柔らかくはなかったですが、
怪我や日常的に困ることは何一つありませんでした。

 


しかし、社会人になり仕事が忙しくなり、
人間関係や仕事の悩みでストレスを抱えることが
増えてきました。


大好きなスポーツも
ほとんどすることがなくなってしまいました。

 


そしてある日、
急に腰に痛みが出たり、
重くなったり、
身体に違和感を感じる様に
なっていきました。


これを読んでいる皆さんも
経験あると思いますが、

 


「長時間同じ姿勢が辛い」
「寝ている時に腰がいたくなる」
「日常的に腰がおもい」


腰への負担は大きくなり、
それがさらに私のストレスとなっていきました。

 

 


そんな中、私は前から
スポーツ関係の仕事に興味があり、
26歳の時に思い切って専門学校に通い、
知識と技術の勉強を学びに
行くことを決めました。


その学校で、勉強し、
様々なことを学んでいく中で
この腰痛についても
色々と知ることが出来ました。

 


ご存知の方もいるかもしれませんが、
この腰痛になっている原因は様々あり、
この中で私が驚いたのが、


「腰痛は腰には原因がない」


と言うことです。


皆さん腰痛になったりしたら
湿布や塗り薬などを
腰に貼ったり塗ったり
していませんか?


マッサージで腰をほぐしてもらって
いませんか?


そういったことは
一時的に良くなるかもしれませんが
根本的な解決には
なっていません。


では何が原因なのか・・・


私が紹介していくのは


「筋肉の硬さによる腰痛」です。
人間の身体を動かしている筋肉が
硬くなったり、うまく使えないと
腰痛になることがあります。


そしてそれを改善していくのが
「ストレッチ」
です!!


皆さんのイメージでは
運動している人が
行うものだと思っているかもしれませんが、
ストレッチはどんな仕事の人でも
必ず行う必要があります。


私自身ストレッチを始めてから
身体の違和感が無くなっていき、
さらに疲れにくい身体を手に入れることが
出来ました。
今ではストレッチは欠かせないものに
なっています。


なぜストレッチが必要なのかは
次に記事で説明していきたいと思います。


それではまた!